苦情申出窓口について
社会福祉法第82条に基づき、当法人では利用者からの苦情に適切に対応するため、下記の通り苦情受付担当者及び第三者委員をかきのとおり設置し、苦情解決に努めることにしています。
やまと保育園 | やまと保育園子どもの家 | 松通東保育園 | |
苦情解決責任者 | 名城 嗣盛 | 名城 嗣盛 | 名城 亜弥 |
苦情受付担当者 | 角中 恒介 | 角中 恒介 | 十代 由紀 |
第三者委員 | 近藤 遒 (一般社団法人 大阪市私立保育連盟 会長) |
(1) 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。 なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情報告件数
令和3年度 苦情解決制度に基づく苦情はありませんでした。
令和4年度 苦情解決制度に基づく苦情はありませんでした。
令和5年度 苦情解決制度に基づく苦情 2件